MATERIALS #KYOTOで展示中の素材

FabCafe Kyotoで実際に手に取ることのできる素材一覧です。

CXP

NEW

国際的な森林認証「PEFC」を取得した、林業副産物を原料とするプラスチック代替木材。

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e-BIO

e-BIOは、木本来の性質を維持するよう35°Cという超低温で乾燥した木材。このe-BIOで建てた木造建築は劣化に強く、湿度調整に優れ、快適に長く住むことができます。

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Kurotani washi

黒谷和紙は京都府綾部市黒谷町・八代町と、その周辺地域で作られた紙です。

良質な楮(こうぞ)を原材料として、職人により「手漉き」(てすき)で、一枚一枚が丁寧に作られます。
黒谷和紙は丈夫で強く、長持ちするのが特長です。
大正時代には政府から日本一強い紙として認められ、乾パンを入れる袋としても重用されました。

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Hair mat

廃棄される毛髪から作られた環境保全の為の素材

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Hikkake

模様の輪郭をかたどった金型で繊維をすくい、模様をつくる越前和紙の技法「ひっかけ」。
越前和紙ならではの技法のひとつ。

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Nanoparticle-in-oil dispersion

油に溶けない物質をナノ粒子化し、油の中に均一に分散させる技術

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TOWADAISHI

秋田県大館市比内町のみにて産出する緑がかった希少鉱石。
正式名称は「緑色凝灰岩」。

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人造大理石

主にキッチンカウンターなどで活用される、機能性、意匠性、堅牢性に優れた、高級感のある空間を演出する建材端材です。

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Richlite

再生紙にフェノール樹脂を含浸させた素材。天然木のような風合いがあり耐久性や耐熱性も併せ持つことから、建材や楽器のパーツなど、様々な場面で使用されています。

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ReTA BASE

日本発、樹脂のサーキュラーデザインプロジェクトから生まれた、使用済みストレッチフィルムのアップサイクル素材。

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FISH LEATHER

なめし処理をほどこした「魚の革」。
魚ならではの美しい鱗模様が特徴的で、魚特有の繊維がクロスハッチ構造になっている為、薄さからは想像できない程の強度があります。

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Stone tube

天然石100%でできた筒と円柱。
石材に孔(あな)を開ける工程で発生する、精密加工の副産物。

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Natural architecture oil

古来、日本において建築の仕上げに塗料として用いられてきた天然油。用途、基材にあわせて桐油、荏油(えごま油)など数種類を使い分けます。

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kiraha

ボールペンで描ける箔

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Setomono Corrugated Board

陶器のサーキュラーエコノミー、瀬戸焼の廃材から作られた「せとものダンボール」

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RIFMO®️

年間200万トン以上にのぼる繊維廃棄物の新しい用途。強度・耐水性・軽量性を兼ね備えたアップサイクル素材。

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Bashofu

年間生産量は最大でも帯二本分。芭蕉の繊維から織られる、沖縄・奄美地方の希少な伝統布。

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NUNOUS®

「見えない大量の廃棄」を「美しく見える化」した、サスティナブルな新素材。

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TANGO SILK CREPE

“海の京都”の歴史と風土が育んだ優美で機能的な織物。

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Mylea™

サスティナブル素材としてファッション・インテリアなど様々な領域で注目を集める、マッシュルーム(きのこ)を活用したヴィーガンレザー

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Ultrasuede®

上質のスエードを思わせる風合と手触り、豊かな色彩表現、機能性、サスティナビリティを、最先端の繊維技術とノウハウによって実現した高感度・高機能マテリアル。

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HAPTICS OF WONDER – 12 tactile sense samples of αGEL

素材の触感を活かしたデザインを実践したいデザイナーや開発者にαGELが持つ「体験/感性価値」を提案し、ビジネスを共創する為のツールキット

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CHROMASHINE®︎

光の反射で虹色にきらめく干渉色アルミニウム顔料

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HARDWOOD TIMBER FROM HIDA

豊かな自然とものづくり気質に育まれた飛騨の広葉樹

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WARLON SHEET®︎

和紙の美しさ、しなやかさはそのままに
耐久性や防炎性を付加した高機能素材

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ARTSTEEL

職人が1つ1つ仕上げる一点ものの鉄素材

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URUSHI (JAPANESE LACQUER)

太古より日本人の暮らしとともに。今なお新しい、持続可能な循環型天然塗料

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“TOKYO ACRYL” BY MIYUKI ACRYL

オリジナルアクリル制作が可能なアクリル工房発、クリエイター心をくすぐるアクリル板。

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CANVAS MADE IN KURASHIKI

カバンに、まわしに、馬の鞍に。130年の工場で作られる強くて美しい布。

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HANAGOZA

「衛生面にすぐれ快適さをもたらす自然素材」として再評価される、グラフィカルな日本伝統の敷物

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Tosa Tengujo Paper

世界の文化財修復を支える、極限の薄さと粘り強さを兼ね備えた和紙

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NISHIJIN CARBON

従来のカーボン繊維では難しい「模様織り」と「異素材混交織り」を実現させたカーボンテキスタイル

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FUMISOME

独自技術を用いた、天然素材を主成分とした筆記用インク

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COLOR POLYMOCK

ビート板素材をオリジナルの配色で混ぜて熱圧着した、カラフルなポリエチレン樹脂の発泡素材

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Stainless Mesh

極細のステンレスで織った、透けてきらめく金属布。通電性や不燃性など、機能面でも独特な性質を備えます。

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HIKIHAKU

その表情は無限大。箔と加工の技で質感と金属光沢をデザイン

  • #伝統工芸
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HONEYCOMB

構造の90%以上が空気。強度と軽さを併せ持った、力学上最も優れた構造体。

  • #金属
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Tri-Wall

世界の物流を支える、軽量性・堅牢性を兼ね備えた強化ダンボール。

  • #紙
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”YAKUSUGI” Aged Cider Wood

千年の時が育てた、風合いと機能性を兼ね備えた希少な木材。

  • #伝統工芸
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SUNLUMISIS INK FOR PAINT

ブラックライトでRGBに輝く蛍光顔料インキ

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KNITTED ELECTRIC WIRE

はんだ付けできる柔らかな配線

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LIMONITE

30万年の自然の営みが産んだ"蘇りの土"-阿蘇黄土(リモナイト)。

  • #金属
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SOLIDO typeF coffee

塗装による着色をせず、セメント素材だけが持つ自然な風合いの内装材です。

  • #セメント
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Shape Retention Glitter String

西陣織や丹後ちりめんに使用される「ラメ糸」を、今までにない素材や製法を織り交ぜて制作。

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BLACK BIZEN WARE

明暗や乾湿の状態によってさまざまに表情が変わる新しい備前焼の形

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Sphelar®️

「なぜ太陽電池は平らでなければならないのだろう?」 そんな疑問から生まれた、球状の太陽電池。

  • #導電・発電
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JESMONITE®

新しい立体表現を可能にする、次世代の水性造形素材。

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LUMISIS FILAMENT

耐熱性蛍光体「ルミシス®」を配合したフィラメント。 ブラックライトで照らすと鮮やかに発光します。

  • #樹脂
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AWAJI ROOF TILES

屋根の上の力持ち。震度7にも耐える日本の風土に特化した屋根建材

  • #伝統工芸
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FIBER UPCYCLED MATERIAL (Colour Recycle System)

「色」で分別された廃棄繊維を原材料に、元の色や繊維の特性による付加価値を与えアップサイクルして生まれる新素材。

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SCRAP MATERIALS FROM OKAYAMA-MADE DENIM

デニムの世界最高峰、岡山産デニムの各種端材。

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TERRAMAC

繊維メーカーならではの知見と技術によって生み出された、高品質PLAフィラメント。

  • #樹脂
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MELSET

融点温度の差を利用し、剛性と弾性を両立させた立体成型を実現した高機能樹脂繊維素材。

  • #樹脂
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GOLD AND SILVER THREAD

織物や刺繍の装飾・細工に金銀の煌きと色彩を与える、京都伝統の糸。

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SANCHU WASHI

飛騨の山奥で雪にさらして漂白する丈夫な和紙。

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NISHIJIN ORI

日本の紋織技術をリードする、京都西陣産の最高級絹織物

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PAINT FOR WOOD

木材の魅力を引き立たせる高品質塗料

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MASKING COLOR

塗ったあとから「はがせる」水性塗料。

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KITAYAMA MARUTA

美しさに強さを兼ね備えた、京都北山産の丸太

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XEBEC Ceramic Stone™

『折れない』『割れない』『欠けない』が特徴の、成形できるセラミック製砥石

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KYO KUMIHIMO

京都宇治の工房でつくられる京くみひもは、 三 束以上の糸を「組む」技から生まれる伝統的なマテリアル。

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INDUSTRIAL WASTE AS MATERIAL

従来の製造・流通の過程では廃棄あるいはリサイクル処理されていた産業廃棄物を、「新しい魅力や可能性を秘めたマテリアル」として捉え直す

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