BUSINESS PLAN

素材メーカーさま向けビジネスプラン

MTRLは、企業や研究機関、地方自治体などのユニークな素材を扱う方々と協業し、素材の新用途開発や、製品開発、新市場に向けたブランディングなどをサポートしてきました。

運営元は株式会社ロフトワーク。WEB/UXの設計から空間プロデュース、イベント企画、デザインリサーチ、新規事業開発など多岐に渡る領域で、年間を通して500件以上のプロジェクトを手掛けるクリエイティブエージェンシーです。

このロフトワークの経験値と、グローバルに展開し各地のものづくりコミュニティと接続する拠点 FabCafe のクリエイティブネットワークを活用し、素材から生まれるイノベーションをお手伝いします。プラン詳細は下記をご覧ください。

「まずは実際に場所を見たい」「直接話を聞いてみたい」という方も大歓迎です。東京 / 京都の各拠点での無料見学(スタジオツアー)やオンラインでの相談会を随時実施していますので、ぜひお気軽にお越しください。

各種プラン

Plan A)
研究開発サポート

プロジェクトの立ち上げや新規領域への挑戦を、デザイン思考と幅広いクリエイターネットワークを活用してトータルにサポートいたします。

ロードマップ作成から事業領域リサーチ、市場性の分析・評価のためのプロトタイピングまでを、スピーディーかつ濃密に実施。新しい社会課題やトレンドに対する研究企画・研究開発の新しいプロセスをデザインします。社内報告・プレゼンや事業計画でそのまま使えるレポートも作成。2,3ヶ月〜半年程度のワークグループ活動や、短期間のワークショップや合宿形式など、ニーズにあわせてお選びいただけます。

実施内容
・デザインリサーチによるユーザーやニーズの設定
・有識者やクリエイターを巻き込んだ研究開発推進の手法のインストール(ワークショップ)
・知財戦略:論文化(技術)、商標化(プロジェクト)
・社内提案や製品化検討の分析材料として使えるプロジェクトレポート
・オプションで合宿形式も可能

◎ こんな方におすすめ
・新しい着眼点で、オリジナルな研究開発を行いたい(知財戦略
・ビジネス目線での研究開発プロセスとマインドを組織内に醸成したい(社内教育
・新規領域やニッチな業界のため、大規模なマーケットリサーチ会社やコンサルタントの手法がうまく適用できなかった経験がある

 

Plan B)
ブランディング施策・PRツール制作

「何のために / 誰に / 何を伝えたいのか?」「貴社のコアバリューは何か?」を大事に、企業や素材の魅力を掘り起こして可視化。WEBサイト、パンフレット、映像など、独自性や技術力を適切に発信しコンバージョンを向上させるツール制作や、国内外の展示会出展に際しての企画・デザインなど、さまざまなブランディングプロモーションを支援します。

ますます加速する社会の変化に対応し、グローバル展開も視野に入れて、オンライン・オフラインを有機的に連動させたコミュニケーション戦略をご提案します。

実施内容
・各種ブランディングツールのデザイン(Webサイト、パンフレット、ムービー、VI など)
・デザインコンテストやアイデアコンテストによるブランディング&プロモーション施策

◎ こんな方におすすめ
・顧客へ、素材や技術をわかりやすく伝えたい (BtoB)
・社会認知を広げ素材や技術を広く伝えたい (BtoC)

 

Plan C)
コラボレーションを生み出すデザインキット開発

「モノ売り」から「一緒につくるパートナー」へ。素材や技術の価値に新たな角度から光を当て、これまでの営業ツールや「スペックと価格だけ」のサンプルでは難しかった、新しい用途と市場開拓のためのキットを開発します。提案プロセスやコミュニケーションのあり方自体からデザインすることにより、展示会や商談でのソリューション提案が可能に。遠隔地とのオンラインミーティングでもスムーズかつ質の高いコミュニケーションを実現します。

実施内容
・現行の営業ツールの課題点の可視化
・素材や技術の価値を掘り起こし明文化
・有識者(研究者等) とのコラボレーションによるエビデンス
・著名プロダクトデザイナーとのコラボレーションによるコンセプト策定 など

◎ こんな方におすすめ
・新規領域の顧客開拓に際してのコミュニケーションに課題を感じている
・「スペック」「コスト」だけでない、新しい評価指標の定義の必要性を感じている
・自社のコア技術を理解しソリューションを提案することができないのが悩み
・既存のカタログやサンプルでは難しい、「素材の価値を理解・体感できる」ツールがほしい

 

Plan D)
コミュニティ醸成施策

製品・サービスの潜在顧客層開拓や共創パートナー獲得には、熱量あるコミュニティを活用したマーケティングが効果的です。MTRLでは、素材をテーマに新しい社会課題やトレンドに沿って有識者や企業、クリエイターが集まる交流&プレゼンテーションイベント「Material Meetup」を主催・実施し、多くの方に好評いただいています。本プランでは、貴社のニーズやターゲットに沿ってカスタマイズしたイベント企画をご提案します。

実施内容
・ミートアップイベントやワークショップの企画・実施
・実施レポート記事のWeb掲載
・告知PR施策
・参加者アンケート実施、共有

◎ こんな方におすすめ
・顧客とのコミュニケーション密度を深めたい
・市場のニーズを探りたい
・製品のファンをつくりたい

スタジオツアー

MTRLスタジオツアーは、MTRLのビジネスサービスを体感していただける見学会です。ご希望日時に合わせて開催いたします。 

■ 内容:MTRLのスペースのツアー(東京/京都)、MTRLがご提供するプログラムについてのご説明など
■ 所要時間:1.5時間程度
■ 参加費:無料

MTRLスタッフ紹介

MTRLでは、多様なバックグラウンド・得意領域をもつチームで、各種プロジェクトのプロデュースや自主イベントの企画開催を行っています。

株式会社ロフトワーク, プロデューサー
井田 幸希

慶應義塾大学 環境情報学部卒。通販業界を経たのち独立し、編集プロダクションで企画・編集を幅広く手がける。自身の営業力とマネジメント力に課題を抱き、組織の中で自身を鍛え直すためにリクルートに入社。学生時代から抱いていた「形の有無にこだわらない良いクリエイティブをいかに世の中に流通させるか」というテーマに立ち返るため、2017年よりロフトワークに入社。プロデューサーとして、主にMTRLを軸とした幅広いプロジェクトでクライアントの機会創出を手がける。
https://loftwork.com/jp/people/miyuki_ida

株式会社ロフトワーク / MTRL プロデューサー
小原 和也 (弁慶)

2015年ロフトワークに入社。材料基軸のイノベーションを実現するプラットフォーム「MTRL」の立上げメンバーとして運営に関わる。現在はプロデューサーとして、材料開発、製造業向け企画、プロジェクト、新規事業の創出に携わる。モットーは 「人生はミスマッチ」。編著に『ファッションは更新できるのか?会議 人と服と社会のプロセス・イノベーションを夢想する』(フィルムアート社、2015)がある。あだ名は弁慶。
https://loftwork.com/jp/people/kazuya_ohara

株式会社ロフトワーク / MTRL ディレクター
栁原 一也

大阪府出身。2018年ロフトワークに入社し、翌年にMTRL所属へ。大阪の編集プロダクションで情報誌や大学案内などの制作を行った後、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科へ入学。身体性メディアプロジェクトに所属し、修士課程修了後リサーチャーとしてHaptic Design Projectの運営に携わる。プライベートでは大学院時代の友人と「GADARA」名義で自然物とテクノロジーの調和をテーマに制作活動を行っている。
https://loftwork.com/jp/people/kazuya_yanagihara

株式会社ロフトワーク / MTRL プロデューサー・FabCafe Kyoto コミュニティマネージャー
木下 浩佑

カフェ「neutron」・ギャラリー「neutron tokyo」マネージャー、廃校活用施設「IID 世田谷ものづくり学校」企画担当を経て、MTRL / FabCafe Kyotoに立ち上げより参加。カフェであると同時にコワーキングスペースやメイカースペースとしての顔も持つFabCafe Kyotoの店舗運営と年間平均100件を超えるイベント開催を通して、「コラボレーションが生まれるコミュニティスペースづくり」「異分野の物事を接続させるコンテクスト設計」を実践。オープンかつジャンルレスにものづくりに関わるクリエイター・企業の集まるコミュニティを形成している。

https://loftwork.com/jp/people/kousuke_kinoshita

株式会社ロフトワーク / MTRL プロデューサー
田根 佐和子

大手PC周辺機器メーカーで営業部門、広告部門を担当した後、2006年、ロフトワークに入社。クリエイターとのチームメイキングに定評があり、ソーシャルゲームなどのコンテンツ・ディレクション分野で活躍。2011年に京都オフィスの立ち上げメンバーとして京都移籍。現在は素材の新たな可能性を探る事業「MTRL」のプロデューサーとして、企業や職人、研究者を繋ぐ活動をしている。特技は”興味の湧かないものはない”こと。職人/技術者/研究者への人一倍のリスペクトと個人的な好奇心から、プライベートでも日本中を駆け巡って会いに行ってしまう。趣味はスキーとダイビングという、ロフトワークでは数少ないアウトドア派。

https://loftwork.com/jp/people/sawako_tane

株式会社ロフトワーク / プロデューサー
小島 和人

大阪府出身。専門学校で建築を学び、建築工務店、ディスプレイ業界を経て、前職ではクリエイティブディレクターとしてブランド立ち上げ、商品開発・店舗開発・PR企画・グラフィック・ディスプレイ・店舗デザインなど幅広く手がける。クライアントとチームになって多様なプロジェクトを進めるロフトワークの働き方に興味を持ち、2018年にプロデューサーとして入社。
また、多様な価値観の浸透を目的に、現代美術作家「ハモニズム」として映像・舞台演出、アートパフォーマンス指導などで活動中。
https://loftwork.com/jp/people/kazuto_kojima

株式会社ロフトワーク / マーケティング
横山 暁子

大学卒業後、大手化粧品会社にて10年間営業経職として従事。代理店営業を中心に売上の管理、イベントの設計・運営、販売者育成など多岐にわたる業務を経験。
クリエイティブ、ものづくりにこだわる事業内容と働き方の多様性に惹かれ、2017年ロフトワークに入社。2019年8月より京都オフィスに勤務。営業で培ったビジネス感覚を活かし担当領域を拡大中。
https://loftwork.com/jp/people/akiko_yokoyama

株式会社ロフトワーク / プロデューサー
吉田 真央

大阪府出身。関西外国語大学在学中、公立中学校にて特別支援学級の講師を経験。卒業後は、幼少の頃から憧れていた制作の道へ。関西のラジオ局でディレクターの経験を経て、上京。女性ファッション誌の編集者として誌面制作、広告、イベント、商品開発に携わる。海外留学を経験したのち、2020年よりロフトワークに入社。趣味は器集め。
https://loftwork.com/jp/people/mao_yoshida

株式会社ロフトワーク / クリエイティブディレクター
長島 絵未

武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業後、広告制作会社にてディレクターとしてイベントやデジタルコンテンツの制作を担当。展示や体験型広告の企画を通じて、身体性をともなう「体験のデザイン」に一層関心を抱き、2016年ロフトワークに入社。デジタルコンテンツを通じて、ものや媒体を取り巻くホリスティックなデザインの可能性を探る。趣味はECサイト巡り。
https://loftwork.com/jp/people/emi_nagashima