• Column

伝統産業との共創をかたちに。「MTRL KYOTO × 西陣織コラボレーション」

平安京以前より、京都でつくられてきたという西陣織。その卓越した意匠と技は、1200年以上に渡って磨かれ、手から手へと受け継がれてきました。この歴史と伝統を次世代につなぐために試行錯誤を重ねているのが、若手職人集団『西陣連合青年会』です。

「京都の地域産業とのコラボレーションで新たな価値を生み出す」試みとして、MTRL KYOTOは西陣連合青年会とのコラボレーションプロジェクトを実施しました。職人さんたちへのインタビューを通じて、プロジェクトの過程、そこで生まれた価値を紹介した記事が公開中です。
MTRL KYOTO(マテリアル京都)×西陣織コラボレーション | loftwork.jp


[2016.10.22 追記しました]
MTRL KYOTOで2016年4月から8月にわたって実施されたれもんらいふデザイン塾では、西陣連合青年会の協力のもと、塾生たちが「西陣織の新しい可能性を見出し、その価値を伝える」実践課題に取り組みました。その成果物として生まれた「新しい西陣織」プロダクトが、西陣金襴展にて展示されます。西陣金襴展公式ポスターも、塾生たちにより制作されました。

「西陣金襴展」

■会期 : 2016年11月5日〜12月15日
■会場 : 京都伝統産業ふれあい館(〒606-8343 京都府京都市左京区 岡崎成勝寺町9−1 京都市勧業館 みやこめっせ B1F みやこめっせ京都市勧業館)
https://www.facebook.com/events/543666279161343/

最新の記事一覧