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SPCS|Season3 – 不安定をデザインする with Katsunobu Yoshida
SPCSシーズン3のテーマは「色」。グラフィックデザイナーで採集家でもある吉田勝信さんとともに、採集物からインクを創り出す実験を2カ月にわたって実施し、大量生産に適した色として既に開発されている安定的な色とは異なる色を創り出すことを目指します。不安定さを受け入れることで、これからの表現と産業はどのように変わるのでしょうか?
- 開催日
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2023/04/14 (金)
, 04/30 (日)
, 05/26 (金)
, 06/18 (日)
イベント終了
申込多数の場合抽選となる可能性がございます。ご了承ください。
ABOUT イベント内容
不安定さを受け入れることで、表現と産業は変わるか
インク、クレヨン、ペンキ、染料。私たちはあらゆるものに色を付けます。私たちが普段使うものは、色の再現性が高い大量生産品が多くを占めます。それらには「不安定さ」が許されていません。しかし、色の不安定さを受け入れたとき、私たちの表現はどのように変わるのでしょうか。 また、そうなったときに、より多彩な原料や新たな製造プロセス、生産単位など、製造方法の可能性も広がるのではないでしょうか。
採集物からインクを創る
そこで今回は、採集物からインクを創り出す実験を2カ月にわたって実施します。講師はグラフィックデザイナーの吉田勝信さん。彼はForaged Colorsというプロジェクトで、素材をあらゆる方法で採集し、顔料(色の元となるもの)とメディウム(顔料を定着をさせる糊)を開発することで、色を選ぶのではなく、創ること自体を開こうとしています。なぜなら、大量生産に適した色としてすでに開発されているものとは異なる色を創り出すことができたら、これからのクリエイティブの形が大きく変わる可能性があるから。
インクを作るためには顔料とメディウムが必要です。今回のワークではいずれも制作しますが、特に実験要素の多いメディウムの開発実験に注力し、オリジナルインクの開発に挑戦します。2ヶ月後、20通りの顔料とメディウムが完成し、参加者同士で組み合わせを実験しあっても面白いかもしれません。また、ワークで生まれたレシピはオープンソースとして公開予定です。(20種類の顔料x20種類のメディウム=400通りのインクのレシピができるのでしょうか?)一緒に、世界に向けて、新しい彩色の形を提案しましょう!
なお、吉田さんは「Studies」というチームで「新しい開発」を行なっています。京都の染色会社とともに化学薬品を全く使わず土を染めつける流し染めの技術を開発中とのこと。染料に展開できそうな素材が生まれた場合、このプロジェクトに合流する可能性もあるかもしれません。
吉田勝信と「Foraged Colors」
今回のプログラムは、グラフィックデザイナーの吉田勝信さんが2020年から6カ年計画で活動している「Foraged Colors」というプロジェクトとのコラボレーションとして実施されます。このプロジェクトの目的は、「海や山から採集した素材で「色」をつくり、現代社会に実装すること (公式サイトより)」で、「山や海から顔料を採集する技術」、「植物の色素を顔料にする技術」、「細かくする技術」、「エコロジカルなメディウムを作る技術」の開発を進めています。特許取得にも動いており、新たな彩色のあり方に精力的に取り組んでいます。
また、吉田さんは、2023年6月1日~25日にイギリスのサマセットハウスで開催されるLondon Design Biennale 2023 (日本館) Future Rural Japan に出展を予定しています。「Foraged Colors」プロジェクトをアウトプットする場所になるかもしれません。
※ ロンドンデザインビエンナーレ:世界をリードするコンテンポラリーデザインとデザイン主導のイノベーション、クリエイティビティ、リサーチのためのグローバルステージ。2023年のテーマは「リマッピング・コラボレーション」
関連リンク
自然のアンコントローラビリティをを探究するプログラム
マイクロバイオーム、放射線、ウィルス、細菌。コントロールできない自然の力は、厄介者やエラーと扱われることも多く、多くの排除や操作がおこなわれてきました。しかし、人間が操作できない生物のパワーをいかにポジティブに捉え直し、遊び、クリエイティブに生かす器をデザインできるかが、これからの活動のポイントとなってくるでしょう。
SPCS(スピーシーズ)は、プロトタイピングしながら自然のアンコントローラビリティを探究する活動体です。自身の好奇心や課題感と自然のメカニズムをリンク・身体化させ、価値観や手法をアップデートさせるべく、領域横断の実験を行っています。
活動全体のコンセプト/過去の活動についてはこちら >>
SPCS|スピーシーズ バイオロジカルデザインを探求するコミュニティ
こんな方におすすめ
- 都市計画やランドスケープデザインにおいて植物との関わり方を模索している方、バイオフィリアデザインに関心のあるデザイナーや建築家、デベロッパー
- 植物や虫、微生物など、多様な生物との関わりを思索や表現につなげたい研究者やアーティスト
- 日本や東洋の文化・産業を、循環型社会や生物多様性などいま求められる価値観としてあらためてビジネスに落とし込みたいプランナーやデザイナー
- 自然や環境と人間の関わり方をクリエイティブな方法で探ることに興味のある方
- 自然と人間の関係をデザインしている、建築やメーカーの方
- 自然現象から新たなインスピレーションを得たり、表現手法を開拓したいデザイナー、クリエイター
- サーキュラーデザインに取り組んでいる企業の企画およびR&D担当の方
- 生物学やバイオロジカルデザインに興味があるが、探求の仕方や一時情報の収集方法を学びたい方
FabCafe Kyoto
LECTURER
グラフィックデザイナー
吉田 勝信
採集者・デザイナー・プリンター。山形県を拠点にフィールドワークやプロトタイピングを取り入れた制作を行なう。近年の事例に海や山から採集した素材で「色」をつくり、現代社会に実装することを目的とした開発研究「Foraged Colors」や超特殊印刷がある。趣味はキノコの採集および同定。
WEB :
https://www.ysdktnb.com/about
Foraged Colors :
https://foragedcolors.com/
Instagram :
https://www.instagram.com/yoshida.katsunobu/
Twitter :
https://twitter.com/ysdktnb
Portrate photography by Ryohei Sawaki
PROGRAM プログラム
Day1|レクチャー 4月14日(金)18:00-21:00 @オンライン |
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Day2|試作 4月30日(日)14:00-17:00 @FabCafe Kyoto |
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Day3|フィードバック 5月26日(金)19:00-21:00 @オンライン |
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Day4|作品発表 6月18日(日)14:00-17:00 @FabCafe Kyoto |
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OUTLINE 概要
開催日(全4回) | 4月14日(金)18:00-21:00 |
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定員 | 25名 |
参加費(全4回通し価格) | 一般:30,000円 |
会場 | Day1,3:オンライン |
主催 | FabCafe Kyoto / 株式会社ロフトワーク |
ご注意 |
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申込多数の場合抽選となる可能性がございます。ご了承ください。